2021年シーズンのご予約につきまして

(2021年シーズンのご予約につきまして)

2021年5月3日より利用を開始いたします。新型コロナウイルスの感染防止対策のため、予約・利用にあたり注意事項がございます。詳しくは、「予約状況・予約方法」のタブをご覧ください。

2018年10月29日

秋の徳本峠に行ってきました。

先週10月22日、徳本峠に行ってきました。
先月残念ながら台風で中止になってしまった山研の企画「徳本峠越え」のリベンジを勝手にしてきました。
今回は島々宿から徳本峠を越えて上高地です。島々谷の紅葉はまだまだ楽しめました。
そして島々谷はここ数年で登山道がだいぶ整備されました。こんなにいい道だったかな??と思いながら歩いていました。ご尽力いただいている方々に感謝です。

島々谷は秋の香り。大好きなカツラの木が薫ります。沢沿いによく見られる木です。落ち葉はキャラメルの香りがします。岩魚留小屋のシンボルツリーですね。
葉に霜が付いた日には、太陽が上り霜が解けると一斉にはらはらとすべての葉を落としてしまうことがあるそうです。数年前にさんけんのカツラもそうだったと元川さんが教えてくれました。私もそんな瞬間に遭遇してみたい。






















徳本峠の展望台から明神岳。ココロがとろけてしまう絶景ポイントです。

上高地に下山すると、サルの群れが日向ぼっこしていました。

もちろん、さんけんにお泊り。翌日は明神岳5峰へ素敵なお茶菓子をたくさん持ってお茶会に出かけました。好天の二日間を満喫してきました。
来シーズンこそは秋の徳本峠にご一緒しましょう!

さて、さんけんは昨日、閉所作業を終えました。
上高地の閉山は11月15日。周辺の旅館はまだ営業しています。まだまだ楽しい上高地です。
さんけんは一足早く、小屋閉めさせていただきました。来シーズンの山行計画をニヤニヤと妄想しながら、4月をお待ちください。今シーズンも沢山のご利用ありがとうございました。

見習い山研委員 山下

0 件のコメント:

コメントを投稿