2021年シーズンのご予約につきまして

(2021年シーズンのご予約につきまして)

2021年5月3日より利用を開始いたします。新型コロナウイルスの感染防止対策のため、予約・利用にあたり注意事項がございます。詳しくは、「予約状況・予約方法」のタブをご覧ください。

2018年10月18日

紅葉の表銀座から北穂へ - 1&2日目: 喜作新道をゆく

第二回研修山行は、表銀座-槍ヶ岳を経由して、北穂から上高地へ下りて来る、という計画です。

表銀座も私が歩いてみたかったルート。なんたって、上高地の黄金期を生きた伝説の男・小林喜作がつくった喜作新道があるのだから。

【計画概要】


日程 10月5日(金)-10月8日(月)
1日目:中房温泉-燕山荘(泊)
2日目:燕山荘-表銀座-槍ヶ岳(殺生ヒュッテ泊)
3日目:槍ヶ岳-(小槍登攀)-南岳(泊)
4日目:南岳-北穂-涸沢 -上高地
メンバー:古野委員、えみこ委員、今津委員、ひよっこわだこ

じゃん!3日目の計画にご注目ください〜↑
小槍の上で、アルペン踊りを踊ろう!という趣向です。

ですが、皆さん・・・
今年の週末は雨・台風が多かったですよね・・・
体育の日のこの3連休も、日本海側には台風25号が忍び寄っていました。

いやーん、どうなっちゃうの〜?!

********************************
それでは、1日目(10月5日(金))

10/5金、有給をとって穂高駅に集合。タクシーで中房温泉に向かいました。
元気いっぱい、燕山荘に向かって歩き出します。


けど・・合戦尾根って、北アルプス・三大急登って言われてるんですってね・・(出所・山と高原地図)そんでもって、他の2つはどこなんでしょう?

私、山でこういう↓慰め看板を見るたびに、本当じゃろうね??だましてないよね??と、疑心暗鬼なドス黒い気持ちが広がっていくんですが、皆さんはどうですか・・・?




とかなんとか、なんだかんだ、わいわいやいやい言っているうちに燕山荘到着〜

荷物を置いて、いざ燕岳へ。
↓古野委員の最新iPhoneXsで撮っていただきました。背景をぼかせるんだとか。


イルカにHug!

居心地最高の燕山荘できゃっきゃとはしゃいで、アルペン踊りの練習もして、おやすみなさい!

********************************
2日目(10月6日(土))
天気予報では、いよいよ午後から強風(雨はほぼなし)・夜には台風通過に伴うかなりの強風がピークになるとのこと。早めに今日の目的地・槍ヶ岳(殺生ヒュッテ)に着きたいよね。。

ということで、5:30にお弁当をいただいて出発です。





 槍ヶ岳を目指して、稜線を歩きます。
あぁ、気持ちがいい。。こんな稜線ならいつまでも歩いていられそう。


途中、大天井岳の手前にある喜作レリーフとともにパチリ。
ここから喜作新道の始まりです。小林喜作については、また書こうと思っておりますのと、以前の記事をごらんください。

いつでも楽しくて優しい、ムードメーカーの今津委員

大天井岳と西岳を通過して・・ハシゴや鎖の連続です。風が強いから、ちと怖い。。


雨までパラつき始めちゃってさ!
と、そこに、きれいな虹。最新iPhoneの威力、ここに見たりー!


いやーん、青空!槍ヶ岳が近づいてきたー!

やっぱり・・槍ヶ岳ってかっこいいですよね😍

で、14:30殺生ヒュッテ到着。天気が崩れる前に到着できて一安心です。
夜は予報通り、大雨・風速30mの風が吹いていてたのでした。


長くなったので、次回に続くー!



*************************
詳細な山行記録につきましては、リーダーの古野委員による、ヤマレコをご参照ください。



Facebookで山研ページ作りました。フォローしてね!

0 件のコメント:

コメントを投稿