2019年4月28日

第51回 上高地開山祭が開催されました

いよいよ上高地が開山しました!
今年は残雪が多い上に粉雪がチラチラと舞う中での幕開けです。
皆さんの服装でわかるように、かなりの冷え込みでしたが
連休初日も重なって、たくさんの方々で賑わいました。


アルプホルンの音色が響き開山祭が始まります


風を伴った粉雪が舞う中、大勢の人々が集まってきました


河童橋の上もいっぱいです



神事が厳粛におこなわれます


降神の儀。大神を上高地にお呼びし、
全ての神事が終わると昇神の儀で大神を山へお送りします



鏡開きの樽酒
このお酒を梓川に注いだ後、大勢の方に振る舞われます



開山の挨拶をされる旅館組合長の小林さん



開山祭実行委員長の上條さん
日本語、英語、中国語で挨拶されました



お祝いの獅子舞で祭の雰囲気は一層盛り上がります


北アルプス山小屋友交会長、山田さんによる閉会の挨拶



小梨平で樽酒が振る舞われます



海外から訪れた方も一緒に乾杯!

雪の幕開けとなりましたが、上高地では春の気配も漂い始めています。
今シーズンも山研をよろしくお願いいたします。

山研担当理事 安井康夫

0 件のコメント:

コメントを投稿