2020年10月18日

焼岳に登ってきました。

先週、焼岳に登ってきました。

焼岳は広葉樹が多く、絶好の紅葉スポットです。

上高地から中の湯10号カーブの登山口までタクシーで4,200円くらいです。

今回はなんと!さんけんの予約がないのでポールさんも急遽ご一緒いただきました!

植物の話をいろいろポールさんに教えてもらいながら歩きます。

ウスヒラダケ
ナナカマドが赤い。

上高地が黄色い。


噴火が怖いからと友人とポールさんはヘルメット着用しておりました。
半日コースで楽しい焼岳。穂高も冠雪して、これからは焼岳の三段紅葉が良さそうです。
あっという間にもう晩秋。でもまだまだ間に合う上高地。
是非、さんけんから、若しくはさんけんへ歩き出してください!!

見習い山研委員 やました


おまけ 其の壱
タクシーの運転手さんから教えてもらったお話し。
カツラの木が絶好調に薫っている上高地ですが、カツラは愛染明王のシンボルで縁結び信仰があるそうです。葉の形もハート💛ですね。
見習い山研委員は必死になってカツラの葉を探したりなんてしてませんよ(笑)

おまけ 其の弐
さんけんのストーブがやっっっと新しくなりました。
あー、暖かや、暖かや。ぬくぬくにしてお待ちしています。



0 件のコメント:

コメントを投稿