夏山シーズン本番のはずがどうして??の天候不順。なかなか稜線に上がれない日々が続いております。
こんな時は気分を入れ替えて、ゆっくりじっくり上高地でベースウォークなんていかがですか?
私も7月30-31日に姪っ子と毎年恒例の夏休み登山!諸事情によりお山に上がれず上高地を満喫してきました。
日中は冷たーい梓川で水遊び。よーく見るとマスの稚魚がいっぱい泳いでいたりします。
夜はさんけんの寝袋を持ち出して流れ星待ち!
子供たちのお願い事は「イクラがいっぱい食べられますよーに!」
私は「まりちゃんの山道具が戻ってきますよーーーーーにっ!!」という切実なもの(笑)
翌日はビジターセンターのガイドウォークに参加して明神までお散歩。
ガイドウォークに参加するのは2回目ですが、その度に、季節が変わる度に楽し発見や学びがあります。
穂高神社奥宮で解散。穂高の神様に「また3人で会えますよーに」とあすみちゃん、姪っ子はるかと私でちょっと大人なお願いをしてきました。
穂高や槍、憧れの頂に行くために通り過ぎるだけになりつつあった上高地。ゆっくり時間をかけて歩けばやはり美しいです。いつも。晴れても雨が降っても季節が変わっても、時代が流れても…。
自分なりのお気に入りの上高地を見つけてみませんか?
山研委員 山下
0 件のコメント:
コメントを投稿