投稿募集

公益社団法人日本山岳会 上高地山岳研究所です。
上高地の四季、さんけんで過ごされる会員の皆さんの様子をお届けします。

投稿大募集!!
「さんけんブログ」に投稿してみませんか?
皆さんの『さんけん』にまつわる楽しい体験を教えてください。
→詳しくはこちら

2018年1月26日

Mt.乗鞍スノーリゾートに行ってきました

南岸低気圧がやってきて、その後すぐに大寒波がやってきた今週、乗鞍高原にスキーに行ってきました。大荒れの3日間。今まで通った中で一番過酷でした。
ゲレンデで携帯電話を出す気になれず、写真は一番下の山麓リフト乗り場。乗鞍岳は一度も顔を見せてくれませんでした。
何で乗鞍に行くのかよく聞かれますが、「一番、山っぽいから!!」が私の答えです。
とっても寒かったですが、深雪三昧。新雪をショートターンで気持ちよく滑れたのは最高でした。
私にとって帰りの車の運転も核心。雪道の運転に自信がない方は新島々駅から路線バスがあります。週末日帰りでしたら、無料シャトルバスもあります。
帰宅後、洗車をしに行ったら、「洗車機凍結中」で車を洗えませんでした。東京も極寒ですね。


さて、ゴールデンウィークの計画はお決まりですか??上高地は5月6月は天候が安定しており、静かでオススメのシーズンです。5月中旬には山研もニリンソウで囲まれることでしょう!
ご不明な点がございましたら、山研委員会にご相談ください。

見習い山研委員 山下

0 件のコメント:

コメントを投稿