投稿募集

公益社団法人日本山岳会 上高地山岳研究所です。
上高地の四季、さんけんで過ごされる会員の皆さんの様子をお届けします。

投稿大募集!!
「さんけんブログ」に投稿してみませんか?
皆さんの『さんけん』にまつわる楽しい体験を教えてください。
→詳しくはこちら

2014年10月7日

台風通過は、黄色い線の内側でお待ちください

昨日(10月6日)台風18号がかすめて去りました。
被害が報道されていますが、上高地は道路の雨量規制にならない程度の雨にとどまりました。

そして、今朝の梓川の河原を見ると、
「台風が通過します。黄色い線の内側でお待ちください。」
というアナウンスが聞こえてきそうな光景がありました。

だれかのいたずらでしょうか。
いや、いたずらにしては労力をかけ過ぎです。

槍、穂高の黄葉が流れてきて、雨で増水したときに打ち上げられたようです。
大雨のときには川幅がいっぱいまで広がりますから、今回の雨はそこまでひどくなかったという記録でもあります。



さんけんの黄葉の主役のカツラはまだこれからです。(下の写真の中央奥)
吹き飛ばされないで残っていますので、期待しています。
管理人 内野

2 件のコメント:

  1. すごい!タイトルで何だろうと思って読んだら・・面白すぎます。

    返信削除
    返信
    1. 山研委員 山下2014年10月22日 2:59

      松尾さま
      上高地にはいつも楽しい発見がありますね。是非、お越しください。

      削除