投稿募集

公益社団法人日本山岳会 上高地山岳研究所です。
上高地の四季、さんけんで過ごされる会員の皆さんの様子をお届けします。

投稿大募集!!
「さんけんブログ」に投稿してみませんか?
皆さんの『さんけん』にまつわる楽しい体験を教えてください。
→詳しくはこちら

2016年10月5日

槍ヶ岳に行けませんでした。

天候不順が続いた9月。JAC会員の皆さんんはどちらで紅葉を楽しまれましたか??
見習い山研委員は27-29日に槍ヶ岳を計画しましいたが。。。行けませんでした。

28日は雨予報なのはわかっていましたが、最近は登山口まで行ってみたら意外と登れたということが多かったのと、午前中天気がもってくれれば、抜けられるだろうとの考えもあって、1日目に北鎌沢出合まで行ってみたのです。

天丈沢上部より北鎌尾根

ところが午前2時には降り始め、夜明けには結構な降りに。仕方なく、来た道をとぼとぼと引き返します。もう1泊できるテント装備だったので、どこかでのんびりテント泊してもよかったのですが、雨脚はどんどん強くなり、登山道は洪水。身体も全身ずぶ濡れで、急遽、山研に逃げ帰りました。

どこも大洪水。紅葉いまいち。。。

山研でお風呂に入って、装備を乾かして、極楽、快適!!
途中、小梨平の売店で野菜を買い足して、豪華な夕食をとりました。

この日は委員長の安井さんも「上高地を美しくする会」の清掃登山で山研にお越しになられていました。この雨の中、清掃登山されたとのこと。登らないとお酒が飲めないからだそうです。上高地の住人さんたち、さすがです!!


見習い山研委員 山下

0 件のコメント:

コメントを投稿