投稿募集

公益社団法人日本山岳会 上高地山岳研究所です。
上高地の四季、さんけんで過ごされる会員の皆さんの様子をお届けします。

投稿大募集!!
「さんけんブログ」に投稿してみませんか?
皆さんの『さんけん』にまつわる楽しい体験を教えてください。
→詳しくはこちら

2015年10月14日

穂高 冠雪しました

このタイミングで一斉清掃に出られるとは幸運です!
昨日は雲に隠れがちだった白い穂高が
今日はしっかりと姿を見せてくれました。
「上高地を美しくする会」のごみ袋とごみバサミとデジタルカメラ、
3点セット持参で田代湿原まで行ってきました。
 
河童橋からの穂高

 
田代湿原からの穂高
 
 
田代池
 
 
河童橋からの焼岳
 
今年は紅葉(上高地では黄葉)もきれいです。
特にミズナラの色付きは美しく目を引きます。
カラマツはこれから見頃を迎えます。
国道158号線沿い、梓川渓谷の紅葉も今がオススメです!
 
管理人 元川

4 件のコメント:

  1. 先日、お世話になりました、菅原です。
    綺麗に、冠雪してますね。
    塩尻からも、白くなった穂高が見えてました。

    返信削除
    返信
    1. 菅原さま、里からも同じ穂高を眺めていらしたのですね。標高2500mあたりまで冠雪していたでしょうか。今はすっかり雪は消えてしまいましたが、やはりもう冬の表情です。                            

      削除
  2. 穂高冠雪の写真拝見。北の盟主旭岳の初冠雪が9月29日で丁度その時期に訪れた上高地岳沢は漸く秋色に染まり穂高の岩壁を彩っていました。天上からの冬の合図に今頃は上高地の猿の群れも慌しく動き回っていることでしょう。母猿の後を必死に追っていた子猿たちも厳しい冬に耐えて無事に春を迎えてほしいものです。

    返信削除
    返信
    1. 高橋さま、季節は進み、いらした頃よりも山研周辺は見通しがよくなりました。遊びに来る猿たちの姿も、テラスからよく見えます。

      削除