投稿募集

公益社団法人日本山岳会 上高地山岳研究所です。
上高地の四季、さんけんで過ごされる会員の皆さんの様子をお届けします。

投稿大募集!!
「さんけんブログ」に投稿してみませんか?
皆さんの『さんけん』にまつわる楽しい体験を教えてください。
→詳しくはこちら

2015年9月1日

移動山研委員会☆笹ヶ峰ヒュッテ

山研委員会では去年より、年に一度、市ヶ谷のルームから飛び出して移動山研委員会を行っています。さんけん以外の山小屋を見学し、今後のさんけん運営に役立てようという趣旨です。

今年は、中山理事にお世話いただき、8月29-30日に京都大学の笹ヶ峰ヒュッテにお邪魔してきました。


笹ヶ峰ヒュッテは妙高の笹ヶ峰牧場に立地し、豊かな植生に囲まれた素敵なヒュッテです。
建物、水源、排水処理などの設備、ヒュッテ敷地内の植物を見学させていただきました。

環境や条件が違うところもありますが、さんけんでもよい部分を取り入れていきたいと思います。


見習い山研委員 山下


おまけ
見習い山研委員は委員会と行動を別に火打山に遊びに行かせていただきました。
もうイワイチョウの紅葉が始まっています。湿原が美しい山です。初夏はお花たちがどれだけ美しいか想像することは簡単なくらいです。

2 件のコメント:

  1. 見習い山研委員 やました2015年9月2日 21:52

    関西支部の中島さんから笹ヶ峰ヒュッテを利用された際の山行記録が届きました。
    PDFのためうまくブログでご紹介できず申し訳ございません。
    次回は是非さんけんで!!
    ************************************************************************************************************
    本日の山岳会だより126号(笹ヶ峰ヒュッテ)訪問「山研ブログ」にて拝見、
    もう古い話になりますが2002年9月10~13日関西支部会員でAACK会員の新井 浩氏(会員No:10802)のお世話にて三日間の合宿計画が出来ました。
    JAC関西  中島  隆

    返信削除
  2. 前管理人 内野慎一2015年9月3日 14:20

    ゼンカンの内野慎一です。(「前管理人」の自称の略称の仮称です。)
    上高地と妙高の秋の気配を届けていただいてありがとうございます。里も朝晩すっか
    り涼しくなりました。

    ローカル局の「山の天気予報」は8月いっぱいで終わりました。
    バスターミナルの登山相談所の遭対協相談員さんも夏の常駐を終えて下られたのでは
    ないでしょうか。

    これらはある日ふっつりと。
    自然のゆるやかな移り変わりとはまた違います。

    そんなひとつひとつに夏の終わりを、一抹の寂しさとともに感じたことを想い出しま
    した。
    とはいえ、天候が落ち着いていればまだまだ山へ行く方々が山研を訪れることでしょ
    う。
    もう2か月、お体にお気をつけください。

    返信削除