2014年7月26日

いつもの3倍!外来植物抜き取りました

隔週の水曜日に上高地の施設、ホテルなどの皆さんと美化活動を行っています。

先日は東京の永坂会員が3連泊されていましたので、管理人が2時間ほど留守にする旨をお伝えしてご予定をうかがったところ、山には登らずゆっくり過ごすつもりだったので、一緒に出てみようとのお考えでした。

このようなお申し出は初めてのことで一瞬戸惑いましたが、同行の大嶋さんとともに毎年さんけんに来られていてよく知っているお二人でしたので、私も安心して作業に参加していただきました。

この日はごみ拾いに加えて、外来植物の除去作業もありまして、3人で外来植物の班に加わりました。慣れない作業だったことと思いますが、田代橋付近の梓川の土手を下りてターゲットの植物の根を掘り起こしました。お二人ともお疲れさまでした。涼しい上高地でも汗がにじみ出ました。

ターゲットはエゾノギシギシという種類で、そのゴボウのような深い根から根こそぎ抜き取るのに苦労しました。さんけんの周りにも生えていますので、対策を続けねばなりません。

さんけんを利用されるとき、もし興味のある方は上高地の皆さんと一緒に美化活動に汗を流してみませんか。

管理人 内野


2 件のコメント:

  1. 申し込んでみては?
    2014年08月01日
    「花王・みんなの森づくり活動」 2014年助成対象団体を募集

    用具や講習会など支援してくれるそうです。

    返信削除
  2. 上高地まで行って、外来植物駆除、お疲れ様です。河川敷の駆除作業はやったことがありませんが、
    礫地に深く根を伸ばす木本種があると抜根作業は大変だろうと想像します。非意図的導入種が大部分でしょうが、雪があるとは言え、一度で消失せず、埋土種子発芽、追加的再侵入など、継続が欠かせないでしょう。

    返信削除