投稿募集

公益社団法人日本山岳会 上高地山岳研究所です。
上高地の四季、さんけんで過ごされる会員の皆さんの様子をお届けします。

投稿大募集!!
「さんけんブログ」に投稿してみませんか?
皆さんの『さんけん』にまつわる楽しい体験を教えてください。
→詳しくはこちら

2012年10月18日

見上げる秋の色


気がつけばすっかり秋の色です。

槍・穂高から上高地へと紅葉シーズンが移りゆくなか、さんけんへも日々入れかわり利用者が訪れています。
一方で、管理人は閉所までの残り日数を横目でにらみながら、大掃除や片づけものにせきたてられています。

そんななか、一斉清掃作業で久しぶりに大正池まで歩きました。
実は今、梓川が見たことのないくらいやせ細っています。広い河原に下りる方もたくさんいらっしゃいますので、この日は河原でごみを探しました。
おかげでいつもとちょっと違う角度で山を見れました。

定番の岳沢と吊尾根を真ん中にすえた写真を撮り忘れましたが、もちろん黄色く染まっています。上高地の各施設のブログやライブカメラで写っていますので、ご覧いただけますか。


さて、さんけんは間もなく閉所です。宿泊利用は10月25日(木)が最終で、週末に小屋閉めの作業を行います。
また、上高地の閉山は11月15日(木)で、それまでホテルや旅館は営業していますので、冬の訪れを体感しにいらっしゃってはいかがでしょうか。

管理人 内野



田代湿原からひときわ華やかな斜面を見つけました。どこかお分かりになりますか?

0 件のコメント:

コメントを投稿