初めて上高地に行ったとき、私が最も感動したのは、梓川をはじめとする水の美しさです。
水が透き通っていて・・
河童橋から小梨平に向かう途中の清水川 |
日本一汚染が進んでいるといわれていた沼のほとり(さて、どこでしょう?)で育った私は、川の底が見える~!と橋の上から川を見下ろしてははしゃいだものです。
さて、今日の本題です。
皆さんが上高地で使われている生活用水はどこから来ているか、ご存知ですか?
山研委員の先輩に教えていただきました。
ヒント
上高地には、浄水施設はありません。
下水処理場である上高地浄水センターがあるのみです。
大正池近くにある浄水センター |
って、あんまりヒントになってないやいΣ\( ̄ー ̄;)
正解はここ!
六百山に降り注いだ雨が地下水となり、この透き通った清水川に流れ出ていた水を取水して使っているのだそうです。美しい水が保たれている上高地では、天然の湧水をそのまま飲用しているのですね。
私がなんて美しい川なんだろう!と感激した川の水を飲んでいたなんて。上高地の自然の恵みをいただいていることに感動を新たにしたと同時に、これだけ多くの登山客・観光客がいても水を絶やすことのない六百山の懐の深さにびっくりしました。
上高地は、とても便利なので、自然の中にいるという感覚がうっかりなくなる時がありますが・・・、大事な限りある天然資源を使わせてもらっていることを、忘れないでいようと心に誓ったのでした。
新米山研委員わだこ記
0 件のコメント:
コメントを投稿