投稿募集

公益社団法人日本山岳会 上高地山岳研究所です。
上高地の四季、さんけんで過ごされる会員の皆さんの様子をお届けします。

投稿大募集!!
「さんけんブログ」に投稿してみませんか?
皆さんの『さんけん』にまつわる楽しい体験を教えてください。
→詳しくはこちら

2014年8月23日

えっ!青大将じゃないの?

おなじみの青大将も夏になるとあまり見られなくなるのですが、この日久しぶりにニョロリと姿を見かけました。
と思ったら、なんか雰囲気が違うじゃないですか!上半身が派手なオレンジ色!

名古屋のベテラン会員さんによるとやまかがしでは、とのこと。
すかさず東京の山ガールさんがスマホで写真を探してくれました。

たしかにやまかがしの模様のようです。
さんけんに現れたのは初めてなのでびっくりしました。
かまれないように気をつけなきゃいけません。

でも、青大将はいったいどこへ行ってしまったのでしょうか?
宿泊者提供 8月17日撮影
その翌日、いつものように青大将が出てきてくれました。これで、ひと安心。
「うちの子、無事でよかった」と管理人の妻。(いつからうちの子になった?)
やまかがしと青大将は相部屋だったということなのでしょうか。
アオダイショウ 8月18日撮影
その次の日には、今度は赤茶色いのが出てきたり(青大将の子どもか?)、
はたまたシマヘビがどこかから現れたり、
いったいどうなっているのジャ!
赤茶くん 8月19日撮影
シマヘビ 8月20日撮影
そして、珍しいことに、お出かけの青大将を、もう1匹が雨戸の戸袋からお見送り。

なんだかヘビの世界が落ち着かないようです。
いつもと違う行動は、梅雨のようなこの夏の天気と何か関係があったのでしょうか。

その後数日、やまかがしも見かけなくなり、行方がちょっと気になります。

管理人 内野

0 件のコメント:

コメントを投稿